感動、スリル、サスペンス、そして愛の日記です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
土井ハム奥さん
HP:
性別:
女性
職業:
奥さん
趣味:
誤字脱字
QRコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
いつものハウステンボス特派員(勝手に)報告です。
今月いっぱい假屋崎省吾さんの作品展があるということで
行ってきました。

社長は「雨が降ったから行かん!」・・・ということで
娘と二人。

雨の中、アジサイが見事です。
「どうする?バス乗る?船に乗る?」
「せっかくここに来たら、歩かなくっちゃね!」

と言うことで歩き出したら…
あれ?いつも長い行列作って待っているイベントが
カラではありませんか!

おかげで端から1つずつ入って体験できました。
グランオデッセイでは登場人物の顔が見学者一人一人
の顔を移し出し、どれが自分かわからないままに…
終って記念写真を見たら・・・「うわ~ぶさいく!」

目的のパレス美術館では假屋崎省吾さんの作品の他に
華麗なるヨーロッパのファッション展もあっています。

マリーアントワネットの時代からシャネルの20世紀まで。
この時代はファスナーなどなかったので着て縫い合わせ、
脱ぐ時にははさみをいれる、使い捨てだったとか。
ぜいたく極まりなかった宮廷でのお話を聞きました。

CIMG8802_400x300.jpgちょっと
マリリンモンロー?
な気分。





CIMG8800_300x400.jpgやっぱり最後は
お姫様でなくっちゃ!


日本のあんみつ姫も
いいけれど
西洋の姫もいいかも?


今はバラが見ごろだよ。と娘のことばにつられ・・・
佐世保の石岳動植物園に行きました。
CIMG8721_400x300.jpg久しぶりの着物で
「暑かろうもん」の
声もなんのその。


結構以外に
涼しいんです。

バラ園はちょっと満開の盛りをすぎていましたが
十分みごとでした。

CIMG8728_400x300.jpgライオンがエサにとびつく
ところが見れるように
工夫されていました。


動物園も考えてます。


CIMG8740_400x300.jpg
くまさんがちゃぶ台
(今時の人にわかるかな)
に手を突いて座っているようだ。
「オヤジくまさんだね。」
・・・と娘が言います。


CIMG8748_400x300.jpg
久しぶりの動物園で
ほのぼのします。

そういえばペンギン水族館も
長いこと行っていません。


CIMG8757_400x300.jpg
佐世保のジャンプ台を横に見、
ハウステンボスへ移動。





CIMG8763_400x300.jpg
ハウステンボスのバラ園は今からが
ピーク。
つぼみがきれいです。




CIMG8769_400x300.jpgミニクーパーの大会があっていて
パレードにちょうど行き当たりました。

さっぱり良さが判らないので
車好きの娘のために
とりあえず撮影しておきました。


CIMG8784_400x300.jpg
帰りの道で川棚ジャンプ台を
ながめながら・・・

どうなるんやろね。
長崎県の七不思議。


西海国立公園 長串山(なぐしやま)に初めて行きました。
大村から約2時間強。佐世保の先にあります。

いつもはテレビで見るだけで「すごいねえ。行ってみたいねえ。」と
言うだけでしたが、思い切って運動靴用意して行ってきました。

なにせ山の上ですから、坂道登るの大嫌いな奥さんにとっては
地獄の道になるのでは…としりごみしていたのですが…

ところがどっこい、先頭切って登ってしまうくらい見事さに負けました!

CIMG8682_400x300.jpgCIMG8655_400x300.jpg







入場料500円取られますが、そのくらいおしくないほど。

CIMG8671_400x300.jpgつつじだけなら大村にも
ものすごいところが
あるのですが、

見下ろす先に西海国立公園
海と小島がきれいなこと!


CIMG8683_400x300.jpg・・・と見とれているまに
下の広場ではイベントの準備が…


実は前の日テレビでニュースを見たのです。
「明日、ここ長串山では鯛汁が用意されるとの
ことです。時間は11時半から。」

ただでは来ない社長と奥さん!さてはお目当てはこっちだったか!

CIMG8685_400x300.jpgでっかいお釜に丸ごとでっかい鯛を2匹。
猟師さんの青年団が料理してくれています。
「お~すごい!」

「あと30分で配ります。」のアナウンスが
あるやいなや、みんなぞろぞろ並び初めまして…


「え?早くない?でも1000人って言うと~、わあ、もう500は並んでるよ。
早よ、行かんと!せっかくそれ目指してきたのに・・・」

と言うことで…
CIMG8686_400x300.jpgぬかりなくゲット!
ちなみにこの帽子のオバチャンは
奥さんではありません。

「走らんちゃ間に合いますけん。」



いやあ、おいしい鯛汁でした。分厚い身がごろごろ。
しかも骨取ってあるし!おさかなの苦手な社長は大喜びでした。

また来年も行こう!(目当てはつつじ?それとも・・・)


カレンダーにしっかりと「ヨーロッパ」とついてます。
かっこいい~!・・・しかして実態は・・・


実は!結婚記念日で毎年旅行に行くのですが、今年はゆっくり取れなかったので
1泊2日のあわただしさ。でもしっかり遊んできました!

CIMG8584_400x300.jpg朝7時に出て別府まで高速で行って、
とんぼ返りで(高速の道筋が素敵なドライブコース
なんです。)湯布院へ行ってぶらぶら探索。




CIMG8586_400x300.jpg石釜焼の手造りピザのお店なんか
発見して・・・



その後いつもの高塚地蔵尊によって
おみくじを買いました。

私と娘2人(みんなの分も名前を言いながら買ってきたので)は
両手招き猫。社長はかえる。
ん~。やっぱり今年宝くじを買うべきか?

そして今夜のお泊りはヨーロッパ!
エヘヘ。実は毎度のハイステンボス。
ホテルヨーロッパのことでした。

会員サービスでフランス料理つきでお部屋はグレードアップ。
な~んて、チャンス!とばかりに申し込んでおきまして・・・

ばっちグ~!でしたよ。
お舟でホテルのエントランスホールに入ります。
CIMG8598_400x300.jpgCIMG8603_400x300.jpg







CIMG8602_400x300.jpgすごく良いタイミングで
結婚式があっていました。

うちの子もこんな風に・・・
な~んて想像しちゃいます~♪

私ももいっぺん! ふふふ。

翌日は雨。
まあしっかりお散歩して帰りましたけど
CIMG8623_400x300.jpg







後日談、
その後1週間風邪ひいて寝込んでしまいました。おそまつ。


2月は満開の水仙の香りに包まれてとても幸せキ・ブ・ン。
63f26681.jpeg
青い空にすいこまれそうでした。









でも3月に入って・・・

94505ce4jpegう~目がかゆい。

のどもいがいが。

車はどろだらけ~。

黄砂大嫌いだ~!


でも危機一髪。前日は天満宮の曲水の宴でした。

CIMG8552_400x300.jpgあと2時間も座って待たなくては
いけないということで泣く泣く?
後にしまして・・・





CIMG8535_400x300.jpgCIMG8541_400x300.jpg







天満宮の本殿裏のお石茶屋は、我が家の定番。
さだまさしの歌を知っている人なら誰もが知っているお「お石茶屋」で

CIMG8543_400x300.jpg当然食い気が先です。はい!







CIMG8539_400x300.jpgCIMG8544_400x300.jpg







足元も梅。見上げるとみごとなしだれ梅。

来週はどこにいこうかなあ。



material by:=土井ハム=