感動、スリル、サスペンス、そして愛の日記です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
土井ハム奥さん
HP:
性別:
女性
職業:
奥さん
趣味:
誤字脱字
QRコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
翌日高千穂へ。
まず天岩戸神社にお参りしました。

日本神話の原点。
申し込むと神官さんたちが、裏の天岩戸があったところ
(今は崩れて原型がない。入れない。とのこと)
を案内してくださいます。
そこは撮影禁止です。

CIMG9974_400x300.jpg昔の拝殿所で、今は
お神楽所になっています。






CIMG9977_400x300.jpg社務所前に帰ってきて
案内終わりです。

20分ほどですが
面白かった。



神官さんのゆっくりした口調の中で
印象的なのが

人間の徳川家康は亡くなって天に昇り神様になって
おくだりになられました。

人間の加藤清正も亡くなって天に昇り神様になって
おくだりになられました。

天照大御神も人間で亡くなった後、天に昇り神様に
なって天照大御神におなりになりましたが
人間の時の名前は判っていません。・・・とのお話。

え?神官さんて神様が人間だったと思っているんだ。
私も神様を拝むわりには全く良く勉強してない。
宗教というより歴史としてみるべきなんでしょうね。



今年も夏休みはまた阿蘇です。(好きね~)
まず行ったのは、昨年はガス発生で行けなかった噴火口めざして


外輪山の山肌。やっぱりこれですよ!

CIMG9957_400x300.jpg







そして到着。
CIMG9964_400x300.jpgCIMG9958_400x300.jpg








こんなエメラルド色は初めてです。
それはもう美しい地層の地肌と噴火口でした。




奥さんの母親。つまりおばあちゃん(大ママとしか呼ばせませんが)を
念願のつつじ寺へ連れて行きました。

佐賀県基山の大興善寺です。実家は天台宗なのでもう大喜び。
ここはつつじともみじでも有名なお寺です。

F1000083_240x400.jpgF1000085_400x240.jpg










しっかり幸福の鐘を突いて・・・

F1000084_400x240.jpgF1000086_400x240.jpg






ぼけ防止のお願いをして・・・
(まだまだぼけそうにないね。政治や世の中の情勢の話は詳しいし・・・)
(お母さん大ママに似てないね!)
(はいはい。あたしゃ、父親似ですよ。)

F1000088_400x240.jpgF1000089_400x240.jpg






長崎の各つつじの名所と違って、庭園の中の雰囲気。
とても落ち着きます。

でもあの114段(かな?)の階段はなんとかなんないか!ふうっ!




5年ほど前から友人に聞いて行き出した穴場。

個人のお宅で造園業をしながら自宅の山いっぱいに
つつじを植え、入園料100円からスタートしたところ…

今では休みの日ともなると周りの道路が
大渋滞するほどの人気です。

CIMG9653_400x300.jpg入り口はつつじの壁







CIMG9656_400x300.jpg少し昇っててっぺんはつつじの絨毯と




芝桜の絨毯。


CIMG9666_400x300.jpgCIMG9661_400x300.jpg







今年の入園料500円はおしくなかったね。
いやあみごと!

ちなみに ここは大村市の中。横山頭(よこやまがしら)の
松本つつじ園さんです。


沖縄で食べた物は・・・
代表はソーキソバ?
CIMG9492_400x300.jpgでっかいスペアリブが
入っています。

う~ん。
うちのスペアリブが
入れば最高なんだが・・・


CIMG9491_400x300.jpg沖縄のブランド豚といえば
アグー。

アグーソーセージを
見つけた!

食べた。

悪いけどアグーの豚さんが泣くよ!

CIMG9575_400x300.jpgサトウキビ畑。
子供のころにかじった記憶が
あります。
懐かしい味。
ジュースを飲みました。
草臭かったけど
私は好きです。

CIMG9556_400x300.jpgパイナップル園で
食べ放題でした。

そんなに食べられるもんじゃあ
ありません。
まだすっぱいし。


もっといろんな沖縄料理に挑戦したかったのですが
なにせツアーなもんで・・・

次は食べますよ!でも豆腐ようは無理かも・・・






material by:=土井ハム=